2009年1月18日日曜日

ローディーのための回転練

 今朝はわたなべさんがうちに迎えに来た。
今日はロードでLSD。
LSDだけやるよりもペダリングの練習も兼ねようと、ギアは39x19で固定。
最初は105回転ぐらいなら楽勝だねと言っていたけど、木曽三川公園を折り返す頃には115回転が楽になり、最終的には130回転ぐらいまではきれいに回せるようになった。でも、135回転になるとおしりが跳ね始める。最高は159回転だったかな?Polarのログにはもっと高い181回転も記憶されていたけど、ほんとの数字かどうかは分からない。
 このくらいの回転がきれいに回ると、左右の踏みの違いや力の入れるポイントが修正されていくようでペダリングが気持ちいい。回転でスピードを出しているから脚の回転の上下でスピードがコントロールできる。今日は楽しい練習だった。でも来週の練習のことを考えると憂鬱。

 そういえば、わたなべさんのロードには新しいカンパの11sが装着されていた。エルゴレバーのツノの形が気に入らないけど、握った瞬間にその思いは吹き飛んだ。手に馴染む操作感。従来のものより一段も二段も上。

0 件のコメント: