2009年1月2日金曜日

謹賀新年

 恒例になった百々ヶ峰の初日の出ライド。3時半に起きて4時出発。終わったあとにやながわ邸でおとそをよばれるつもりで自走で行く。帰りは嫁に迎えに来てもらうから安心だ。

 今年はよく晴れていてきれいに初日の出が見れた。
今年一年、素晴らしい年になりますように。



 ダートの下りでは、まだコケてないきれいなアンセムを意識しすぎて体が固まる。ビギナーにつつかれてようやく気持ちが切り替わる。ブレーキを開放して自転車任せに走らせてやるとほんとによく走る。重心を意識しやすい。NRSのときは重心位置がピンスポットだったから下りの段差では気を使ったけど、アンセムになってから重心に気を使うことが少なくなって、より意識をラインに集中できるようになった。
 気になっていたあぜちさんの新装備、Power Tapを試させてもらう。ペダルが嵌らないのでペダリングの感覚がいつもと違うけれど、100w、200w、300w、400wがどれくらい踏み込んだときの値なのかわかって嬉しい。計測器らしく数値はめまぐるしく変わるけど、加速するためにぐっ、ぐっと踏み込むと300w。一定速度を保つと100wにも満たない。スピードや心拍とは別のものだ。くるくる、ぐ、ぐぐ、ぐいっ、っていう感覚が数値化される。
 帰宅してから、初詣に出かける。成田山。

0 件のコメント: