2009年1月15日木曜日

軽いギアと重いギア

 朝、踏み始めると、昨日の魔法は少し残っていた。でも、会社に着く頃には消えてしまった。残念。2日の練習では15分しか魔法の感覚が維持できない。
 帰り、39x19と53x19を交互に試してみる。30km/hで走ると、120回転と90回転。力まないようにして走ると、どちらのギアでも心拍計が142ぐらいで落ち着く。不思議だ。重いギアにしたほうが踏んだときは速いけど、そこそこのペースなら、どっちのギアでも心拍が変わらない。同じスピードだから、後輪軸に出てるパワー(W数)は変わらないから、エンジンが出すパワーも同じなのかな?とは想像がつくけど...?
 軽いギアを回す回転のロスは練習で少なく出来る、重いギアを踏む筋力は練習で作れる、とするなら、速くなれるギアはどっちだ?出せるパワーを上げる練習はどんなだ?
 正直、ぜんぜん分からない。

0 件のコメント: