2009年2月1日日曜日

今週は八曽

 今日は朝から身体中の筋肉が重かった。昨夜、つまらないことで妻を叱り、腹ペコのまま寝てしまったからだ。イライラしながら寝たから、睡眠も浅かったんだろう、疲れが全然取れていない。とりあえず、朝はキッチンにあったパンを食べてきたが、身体中のエネルギーが枯渇している。八曽に向かうにも、風で全然進まず、約束の時間に間に合わなかった。
 わたなべさんはやる気まんまんで今日のメニューをあれこれ提案してくるが、ぜんぜん気持ちが乗らず、お任せでお願いする。すぐに心配していたとおり調子の悪さを感じることになり、1時間も走ると太腿の筋肉が動かなくなってきた。ムリムリ動かすためにダンシングしたり、踏み込んでみたりして刺激を与えてみるがダメ。2周目の頂上への上りを頑張って心拍を上げたのが最後のともし火になってしまった。3周目に入る前に、自販機でココアを買って補給したけれど、もはや手遅れだった。筋肉が動かなくなって上れないし、下りはミスの連発で、完全にハンガーノック状態。途中から合流したHAMAさんにも迷惑を掛けてしまった。
 家に帰ってから体重計に乗ると、64.0kgだった。たしか先週の日曜の晩は67.2kgだった。月曜に熱が出て食欲が無かったのをきっかけにダイエットを開始して、金曜日の晩には66.5kgまで落ちた。昨夜は計ってないけど、自走区間を含め5時間のライド中に水分を1.2リットルも摂っていたのに、最後に計ったときから2.5kgも減っているとは予想してなかった。いっぺんにこんなに体重を減らしてはパワーも出なくなりますね。枯渇させてはなんの意味もなし。

0 件のコメント: