2009年2月22日日曜日

監督へ

 今週もかかみ野で練習。
今週はわたなべさんと二人だけだ。

 まずは先行して走ってもらう。先週感じた「気持ちがバイクを加速させていない感じ」を気をつけて走ると、ブレーキが丁寧になった。コーナーへの進入が丁寧になると、コーナーリングが速くなった。ブレーキのリリースを早めることにも気をつけると、徐々に離されないコーナーが多くなった。離されないと、姿が追えるから、楽し~い!!
 苦手でスピードが上がらないシングルで後ろを走ってもらうと、後ろからブレーキを掛けるプープー音が聞こえてくる。プープーが聞こえるってことは僕が遅い区間だってこと。遅いところが判るから、速く走ろうと頑張れる。速く走れると徐々にプープー音が聞こえなくなって、楽し~い!!
 何気ないところで加速している秘密も教えてもらった。プッシュだ。今までプッシュ自体はアタマで知っていたけど、うまく使えなくて、存在自体忘れていた。でも、プッシュは入れるポイントだけなんですね。プッシュも入れると漕がなくても加速させられる。楽し~い!!
 気持ちが乗れてくると、苦手でびびってたシングルさえも(自分なりに)ぶっ飛ばせるようになって楽しい、楽しい!! やっているうちに勢い余ってスリップダウンしちゃたけれど、自分から向かっていくことのなんと楽しいことか。要は自分の気持ち次第なのか。

 常設コースをつないだコースを走って、以前はあっという間に置いていかれたけれど、ずいぶん離されないで付いていけるようになってきた。あと1コーナー分。

 監督、開幕でWさんをぶっちぎるまであとちょっとです。

0 件のコメント: