2009年2月14日土曜日

計り間違い

 先日のBBのスペーサーを外すため、 「おんどりゃー」と力を込めてBBを外す。音が出るので増し締めしてもらったぶん、左側のベアリングが固く締まっていた。

 AnthemXのBB周りはゴツいうえにリンク構造が複雑なのでクランクを外さないと掃除も出来そうにもない。汚れていたのでちょうど良かった。

 スペーサーを抜いて、掃除して、グリスを付けて組み立て直しはじめたら、なんかおかしい。もう一回、BBシェル幅を計りなおしたら68mmだった。つまり、スペーサーは付いていて正解。計り間違えたみたいだ。ごめんなさい。

ということは、チェーンが巻き上がってサックするトラブルは残ったまま。このまま開幕を迎えるのは不安。やはり、どこかでショップに入院させるしかないなぁ。とはいえ、そろそろ新入学のママチャリシーズンが始まっていそう。4月になって、ショップが落ち着いてからかなぁ。


私の不安なメカニック作業に比べ、妻のお菓子は作るたびに上手くなっていく。今日のチョコレートマフィンも、今朝のパンも申し分なかった。傍から見てるとこだわって研究しているようには見えないんだけどなぁ。

0 件のコメント: